Warning: Use of undefined constant full - assumed 'full' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-so/www/file/wp-content/themes/biz-vektor/single.php on line 18

BLESSが配信されてからかわかりませんが、黒い砂漠のサーバーが混雑表示になっているのをあまり見かけなくなりました。

BLESSに人がたくさん集まるというのはブレスをやっている身としては非常にうれしいことです。

CBT時は過疎化が懸念されたこともあり心配ですが、バグが複数あることから早めに修正してほしいですね。

では早速本題の『戦歴の誇り』は率先してやりこなしていくべきかという議題について書いていきたいと思います。

戦歴の誇りとは?

BLESS(ブレス)のコンテンツのひとつであり、やりこみ要素でもあります。

戦歴の誇りはモンスターを一定数討伐する毎に一定量の経験値がもらえます。一般のモンスターはこれが3段階あり(初期エリアは1段階)、全段階完了するとJキーから戦歴の誇り一覧の討伐完了モンスターの横のアイコンをクリックすることで報酬を受け取ることが出来ます。※エリートは1段階。

Jキーより、モンスターの横の□にチェックを入れることによりクエストガイドに表示されます(一定数倒すことによって自動表示される)。

戦歴の誇りの優先度

戦歴の誇りは段階が終わる毎に経験値をもらえるのでレベル上げにもなります。

関連記事:【BLESS】基本的なレベル上げ方法及び現時点でのレベルキャップ

しかし、上記記事でレベル上げで優先的にとご紹介しましたが、職業によってはレベルを早く上げたい方には不向きです。

基本レベル上げはメインクエスト⇒一般クエスト⇒ダンジョンの繰り返しですのでこの合間でレベルが上がらなくなった場合に戦歴の誇りをしましょう。

しかし、後々戻ってやるのも面倒という場合もありますので、

戦歴の誇りの優先度は下記を参考にしてみましょう!

戦歴の誇りを優先

下記の場合は優先的におすすめします。

●バーサーカー、メイジ、アサシンなど火力職で範囲スキルなど効率が良いと思った場合。

●エリートモンスターに関しては2体で完了しますのでその場で終わらしておく。

●クエストついでに狩る場合は1段階ぐらいは終わらせておく。

●一撃で倒せるモンスター又は討伐数が少ないモンスターの場合。

戦歴の誇りはカンストしてから!

カンストしてからだと経験値もったいないじゃない!と思われがちですが、BLESSはカンストしてもスキルポイント獲得の為の経験値として取得するので、問題ありません。

下記の場合はカンストまでスルー

●パラディン、ガーディアンなど低火力職で1体に対して討伐まで時間がかかる場合。

●討伐数の多いモンスター(草原うさぎなど134匹ほど)

●散らばっているモンスター(範囲スキルで2体以上にダメージ与えられない場合など)

まとめ

基本はカンストまでスルーでいいと思います。

カンスト後に戦歴パーティなど募集してやればあっという間に完了しちゃうのではないでしょうか。



ブログランキング・にほんブログ村へ