Warning: Use of undefined constant full - assumed 'full' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/net-so/www/file/wp-content/themes/biz-vektor/single.php on line 18

ワードプレスでよくあるお困りごとのひとつが「画像のアップロードができない」です!

これはアップロードするも、インジケータが永遠とぐるぐる回るだけで全然先に進まないことがあります。

画像のアップロードができないだけならまだしも、インジケータが表示される箇所全てで同じ現象が起きる場合がございます。

筆者もその一人。画像のアップロードもできんわ、プラグインの検索もできんわ、お問い合わせもできんわ、で散々苦労させられました。

その解決方法について説明していきます。

解決方法その①プラグインを見直そう

ワードプレス上、よくある原因が「プラグインの不具合」です。

プラグインは公式による配信のみならず、世界中のプログラマーによって配信されています。

ちゃんとバージョンアップしているプラグインはいいのですが、中には配信のみでメンテナンスを怠っているプラグインがあります。

もし、そういったプラグインをインストールしている場合は可能なかぎりアンインストールしもっと管理されているプラグインをインストールしましょう。

それでも、不具合が直らない場合もあります。そういった場合はプラグインを一旦全て「停止」させます

そこでまずは不具合の有無を確認します。直っていたら下記作業を繰り返してみてください。

そして、1個ずつ「有効化」し確認してみましょう。

有効化した直後に同不具合が出た場合は、そのプラグインが原因です!

原因と思われるプラグインが見つかった時は一度インストールし直しましょう。そうすれば解決するはずです。

解決方法その②テーマを見直そう

たまに、プラグインではなく、テーマの不具合により当不具合が発生する場合があります。

phpファイルをいじったりしているとその拍子に不具合が発生してしまうことが有ります。

そうしたときはテーマを一度変更しインストールしなおしてみましょう。

これで、安心解決です!

※テーマをインストールしなおす場合は「FFFTP」等を使って必ずバックアップをとる様にしましょう。ウィジェットはそのまま維持されますが、phpファイル等いじった場合は全てテーマインストール時に戻ってしまいます。



ブログランキング・にほんブログ村へ